英語という科目において、英単語の暗記というのが一番骨が折れる作業さと思う。

そんな英単語の効率的な暗記方法を紹介していこうと思う。

1声を出して覚える

声にだすことによって音による刺激と口による運動による刺激によって脳への刺激が大きくなるので有効になってくる。

だから、音読というのは単語の学習率が上がるという点においても有効な方法なのである。

また、人がいる場所では、ささやくように小さい声でやっても有効だ。

口を動かすことでも、効果が期待することができるのである。

2語源から覚える

英単語をただ丸暗記するのではなく、語源から覚えることによって頭で理解し、暗記するということである。

例えば、preという文字がついた単語だと前という意味が入っている。

prepareで準備するという意味なのだが、preが前という意味であるということがわかっていれば、他のpreという文字がついている単語でも覚えやすいのである。

また、語尾にtionがついている単語は名詞であるということや、lyがついている単語はほとんど副詞であるという風に覚えておけば、派生語に関しても簡単に覚えることができるのである。


3フラッシュカードを使う

フラッシュカードというのは、単語カードのことなのであるが、アウトプットができるという点で優れているやり方なのである。

単語カードを始めから作るのはとても困難なので、市販のフラッシュカードを購入することをオススメする。

フラッシュカードを使うことで覚えた単語と覚えていない単語の区別がつきやすくなり、覚えてないカードだけをやっていき、最後に全部覚えたカードにしていくことがコツになってくる。

覚えたカードボックスと覚えていないカードボックスを作り、覚えていないカードを中心にやっていく。

そして、すべてが覚えたボックスにカードが入ったら、手でボックスをかき混ぜて、単語テストをする。

そして、忘れているカードがあったら、またやり直すという具合にやっていくことが大切になってくる。

単語王2202 フラッシュ・カード1
中澤 一
オー・メソッド出版
2006-09

単語王2202 フラッシュ・カード2
中澤 一
オー・メソッド出版
2005-07-20